• HOME >
  • シリーズ全般に共通する攻略法

シリーズ全般に共通する攻略法

敵は左右のどちらかにまとめる
いつの時代も挟み撃ちというのは辛いものです。
左右どちらにも敵が複数いる状態だとフルボッコにされる危険性がとても高いため、
敵は左右のどちらかにまとめる努力をしましょう。
投げ技やハガーのボディプレスをうまく使いましょう。
こちらの無敵状態を利用する
基本的に投げ技をやっている最中のキャラクターは敵の攻撃を一切受け付けません。
ハガーがバックドロップをしている最中にナイフが飛んできても当たりませんし、
アンドレの殺人パンチも空振りに終わります。
一見隙が多い投げ技ですが、敵に囲まれたときこそ安全策のためにもどんどん投げましょう。
敵の無敵状態に注意
ザコキャラならばダウンさせて起き上がったところにまた攻撃を当てることが可能ですが、
ボスキャラには起き上がり直後に無敵状態が発生するため、この攻撃法は通用しません。
それどころか逆にボスの攻撃を受けてダメージを受けてしまいますので、
ボスは起き上がった直後は無敵だということを覚えておきましょう。
物陰に隠れたアイテムを探す
シリーズを通して特にレアアイテムのようなものは存在しませんが、
高得点アイテムや全回復アイテムなどが、
プレイヤーからは見えないところに置かれていることがあります。
柱の影など、キャラクターがちょうど隠れて見えなくなるところがあったら、
そこにアイテムが置かれている可能性がけっこう高かったりします。
馬鹿馬鹿しいといわずに、物陰でパンチボタンを押してみましょう。
すると、ライフが回復したり残機が1つ増えたりなどの臨時収入があります。
こういう隠しアイテムは初代~タフまで、しぶとく登場します。
回復アイテムはギリギリまで温存
バーベキューなどの貴重な回復アイテムは、画面外に消える直前まで残しておきましょう。
左端すれすれにあと一歩で消えそうなところまで進むと、次の敵群が出てくることもあります。
そうやってライフをできるだけ多く保つようにするとクリアしやすくなります。
もっとも熟練したプレイヤーなら、ライフが満タンのうちに取って高得点を狙うかもしれませんが…
メガクラッシュは惜しみなく使う
メガクラッシュはライフを少し消耗しますが、
周囲の敵を縦軸がずれている者も含めて一撃でダウンさせる効果があります。
このメガクラッシュを多用して進むのはゲームをつまらなくするという意見も出そうですが、
管理人はむしろ積極的に使っていくことをおすすめします。
多くの敵に囲まれたり、敵の連続攻撃を食らいそうなときなどは、
とりあえずメガクラッシュしておいて損はないはずです。
あと火炎ビンをよけきれず、どうしても足元に火がつきそうな場合も役立ちます。
少量のライフをケチっていると結局大ダメージを受けることにつながるため、
特に縛りプレイをするのではないならば、どんどん回転して敵を払いのけましょう。

inserted by FC2 system