• HOME >
  • FF TOUGH >
  • 敵キャラ

FF TOUGH - 敵キャラ

今回もアンドレ以外は新しい敵ばかり。
ただ、名前のバリエーションは少なくなってしまいましたね。

最弱ザコ

G、JOHNNY
(G、ジョニー)
Gのほうは姿は初代のガイに似ています。
攻撃方法の少なさ、攻撃力の低さ、スピードの遅さと、
3拍子揃った最弱のザコキャラ。

パンチ男

BILLY、RAY
(ビリー、レイ)
やはり弱いザコキャラといえますが、動きが速いのでハガーを使っている場合は要注意。
また、こいつらのパンチを食らうとのけぞり時間が長いため、連続でパンチを受けることがあります。
危険を感じたらメガクラッシュを惜しみなく使いましょう。

爪男

DIRK、RICK
(ダーク、リック)
両手に長い爪を装備し、素早い動きで回り込んでくる強敵。
人間とは思えない体色をしているものもいます。
ダウンを奪ってハメるのが安全な戦い方ですが、
起き上がりが遅いので他の敵がいるときは非常に厄介な敵です。

デブ

FAT JACK、ARBY
(ファットジャック、アービー)
裸足で歩いている肥満体。
出現時にかけ声とともにかなりのスピードで突進してきます。
この突進攻撃は払うのが難しくダメージもそこそこ大きいので、
避けきれない場合はメガクラッシュもやむを得ません。
突進を使われないように、こいつとの距離はできるだけ近く保ったほうがいいでしょう。

ナイフ女

MAY
(メイ)
ハイヒールにレオタード姿のセクシーな女性敵キャラ。
トトロのヒロイン妹と同じ名前ですが、こちらは両手にナイフを持って襲ってきます。
動きは速く、こちらの攻撃をストIIのバルログのごとく (またかよ^^) 反り返ってかわすことがあります。
また、下手に近づくといきなり投げられることもあります。
強敵ではありませんが油断のできない敵キャラです。

バット野郎

HUNTER
(ハンター)
野球のユニフォームを着てバットをかつぎ、不気味な仮面を被った意味不明の男。
ジェイソンと思いきや、被っているのはホッケーマスクのようです。
戦意があるのかないのか分からず、ゆっくり動いているばかりでほとんど攻撃してきません。
ただし、ごくまれに放つバット攻撃は1発で瀕死に追い込まれるほどの攻撃力なので注意。
あとスライディングもこれまた稀ですが、かましてきます。
どちらも発動前に素振りを見せるので不意打ちを食らう心配はないでしょう。

ヘビメタ

JOE
(ジョー)
あちこちはしゃぎ回る子供のような敵キャラ。
回り込んでは抱きついて、ブランカのごとくかみつき攻撃をしてきます。
動きが速く、攻撃を当てるのが難しい強敵です。
起き上がりも素早いので、ダウン直後のハメもうまくいかなかったりします。
ライフが少ないのが救い。

爆弾マン

FRITZ
(フリッツ)
左右から3人同時に現れることが多く、手榴弾を投げては去っていく小柄の男。
ライフが極端に少ないところを見ても前2作の火炎ビン男にあたるような敵キャラですが、
手榴弾は地面に落ちてもすぐには爆発しないため、よけるのは簡単です。
加えて爆発に巻き込まれてもダメージは小さいので、恐れるに足りない存在。

アンドレ

ANDORE
(アンドレ)
前2作から続いて皆勤賞の大男。
今作では服装はランニングシャツに戻りましたが、表情はニヤけて弱そうになりました。
前作以上にカラーバリエーションがあり、中にはガングロのものもいますが、
反面、名前はすべて「アンドレ」で固定。
使ってくる攻撃は、突進、首締め、ヒップアタック、パイルドライバーと相変わらず多彩ですが、
動きは遅く、突進以外の攻撃はあまりしてきません。
横軸を合わせないようにずれながら戦いましょう。

ボスキャラ

ボスキャラについては各ラウンドの攻略ページで紹介します。
今作ではラウンド内に分岐が存在するため、選んだルートによっては倒さなくてよいボスもいます。

DAVE
(デイブ)
ラウンド1のボス。
警察官の格好にトンファーを持って襲ってきます。
起き上がり時のハイジャンプ潰しに気をつけましょう。
CALLMAN
(コールマン)
ラウンド2のボス。
スキンヘッドで蝶ネクタイをつけた背の高い男。
起き上がり時のショルダータックルに気をつければ最弱ともいえるボス。
CAINE
(ケイン)
ラウンド3-B (廃車置き場) のボス。
片手に持ったスパナで殴ってきます。
やはり起き上がり時に大振りをしてきます。
動きが速いので、ついつい正面から近づかないように注意しましょう。
DRAKE
(ドレイク)
ラウンド4-A (港) のボス。
巨大な碇を持っていますが、ほとんど振り回してきません。
碇を落とすと素早くなるので、攻撃を当てるのが難しくなります。
WONG
(ウォン)
ラウンド4-B (中華街) のボス。
手に数珠を持ち、奇妙なポーズでうごめきます。
起き上がり時のローリングアタックに気をつければ、やはり最弱の部類。
STRAY
(ストレイ)
ラウンド5-B (工場) のボス。
ロングコートを着た研究員にも見える男ですが、両手にメリケンサックをつけています。
動きが速く攻撃も激しい強敵です。
こいつと戦いたくない場合は、同ステージで隠しルートを探しましょう。
BLACK
(ブラック)
ラウンド6のボスにして、このゲームのラスボス。
軍服を着て片手に鞭を持っている大男。
トルネード攻撃やナイフ投げなど多様な攻撃に加え、ハイスピードで動き回ります。

inserted by FC2 system