• HOME >
  • FF TOUGH >
  • ROUND6

FF TOUGH - ROUND6 (ビル)

最終ステージは、スカルクロスの本拠地となるビルに乗り込みます。
マップ数は今までのどのステージよりも多く、敵の攻撃も激しくなります。
途中にある隠し部屋をうまく見つけて、アイテムを取りながら進みましょう。

エリア1. 異業種交流は会社の門前から始まっている

ラウンド6-1

ビル前の通りからスタートです。
ここでは爪男やヘビメタ、アンドレにデブと、何でもありのエリアです。
街灯や手すりの陰にアイテムがあるかと思いきや、ここでは何も手に入りません。
とにかく色々な敵が入り交じって出てくるので、不意打ちを受けやすい敵に注意を払い、
隙の多い投げ技などは控えておいたほうが無難です。

エリア2. 何の会社かと思ったら…

ラウンド6-2

メトロシティの新市庁舎にもってこいなくらい豪華なビルの入り口も、
ハガー達の手によって木っ端微塵にされてしまいました。
ここは武器のショーケースをガチャンガチャン割りながら戦うエリアですが、
隠し部屋の入り口となるドアが2ヶ所あります。
入ってすぐのところにあるドアは普通にプレイしているとスルーしがちですが、
正面で敵をダウンさせて破壊すると中に入れます。
それぞれの隠し部屋からは1UPアイテム、バーベキューが手に入り、
しかも部屋の前にいたザコキャラは消滅するので結構オイシイものがあります。
ダメージを最小限に抑えたい場合は、ドアを破ったらすぐに入ってしまいましょう。
一番右のエレベータのドアは正規ルートであり、敵を全滅させるまで開きません。

エリア3. 今度は水の中に隠れていたモビちゃん

ラウンド6-3

エリア2で左側の扉を破壊して入ってくる司令室のような部屋。
右下のウォーターサーバのような器具を破壊するとモビちゃんが手に入ります。
拾ったら一番左まで行って外に出てしまってもかまいません。
ここは大人しい敵が多くアイテムを取るのはさほど苦労しませんが、
アイテムを取る前に敵を全滅させると強制退室となるので気をつけましょう。

エリア4. バーベキューの出汁がきいた水

ラウンド6-4

エリア2で中央の扉を破壊して入ると、やはり司令室のような部屋に来ます。
ここでも右下のウォーターサーバの中からバーベキューが出てきます。
ただこの部屋は最初からアンドレと爪男がいる上、
後から出てくる敵もヘビメタ2体という難所でもあります。
バーベキューを取る前にやられて残機を消費するといったことも十分あり得ますので、
油断は禁物です。

エリア5. 幼稚園の先生になった気分

ラウンド6-5

油っこいBGMとともに上から降ってくる4体のヘビメタ野郎。
このエレベーターはヘビメタが計10体現れる難関エリアです。
壁を背に戦うと比較的安全ですが、回り込まれることもあるので油断はできません。
小さい敵ばっかりだからか、このマップは1画面に敵が4体同時に出現します。
ここは移動速度よりも投げ技が物を言うエリアでしょう。
なのでハガーが一番有利だと思います。
とにかく飛距離の長い投げ技を使ってヘビメタをまとめてダウンさせれば、
こちらの傷も最小限で済むはずです。

エリア6. アイテムはすべてドラム缶に入って転がってくる

ラウンド6-6

エレベーターを降りてビルの上層部分に進みます。
ザコキャラが出てくるマップはここが最後です。
ここでは女ラッシュとデブラッシュがありますが、それ以上に敵の多さが難しさの要因でしょう。
ラスボス戦も近いので、ここでは回復アイテムをしっかり入手したいところです。
最初の転がるドラム缶は、手榴弾男3体が出現した直後に右から転がってきます。
一番下のドラム缶からはバーベキューかカレーライスが出てくるので確実に破壊しましょう。
絨緞の下の赤い部分と黄色い部分の境目に立ってメガクラッシュをすると3つ同時に壊せます。
一番上のドラム缶もダイヤモンドか金の延べ棒が出てきます。
さらに、GOマークが現れた直後で次のドラム缶が転がってきます。
真ん中のドラム缶から回復アイテム、下のドラム缶から得点アイテムが出てきます。
ライフが満タンに近ければ、デブラッシュを終えるまで回復アイテムを温存しておきましょう。
デブラッシュと少数のザコキャラを倒してGOマークが出ると、
また右からドラム缶が転がってきます。
上から順に、得点・回復・得点アイテムが出てきます。
ここでの回復アイテムは上質なものが出てくるとはかぎりませんが、
最後の回復ポイントになるので大事に使いましょう。
日焼けアンドレ達を倒すとラスボスのブラックが乗ったヘリコプターが現れ、
屋上に上がって最終決戦となります。

エリア7 (ボス戦) . 発電機の前に身を置く理由を教えてくれ

ラウンド6-7

ヘリコプターが着陸し、中からブラックが出てきて戦闘になります。
ブラックは非常に速いスピードで縦横無尽に動き回るため、
攻撃を当てるのがかなり困難です。
動きの遅いハガーの場合は、無理につかもうとするのではなくパンチも使って倒しましょう。
ブラックの攻撃で最もダメージが大きいのは、波動拳に似た衝撃波による攻撃です。
ストレイのストレートパンチのように連続してダメージを受けるため、
距離が開いた状態で横軸を合わせると危険です。
接近するまでは横軸をずらしながら移動しましょう。
ブラックは起き上がり時にトルネード攻撃 (回転しながら移動) をしかけてきます。
これは無敵技ですが、こちらもメガクラッシュしていればライフを減らすことなく簡単によけられます。
ブラックはこのトルネード攻撃が終わったときに隙ができるので、ここを狙ってつかみに行くといいでしょう。
他にもブラックは縦に移動しながらナイフを投げることもあります。
このときも動きが単調になり、比較的接近しやすい状況になるので、大いに利用しましょう。
ブラックはライフゲージが黄色くなると、何のためなのか、わざわざ右端の発電機の前に移動します。
この状態になると奴は横に移動することはなく、つかむこともできなくなります。
攻撃方法は変わらないので、タイミング良く横軸を合わせて殴っていけば倒せます。
倒すとブラックはお約束通り発電機に密着してビリビリに感電死します。
このへんは派手に最期を飾ろうとする男性の心理なのでしょうかね。
何はともあれ、電源装置が大破したことによってビルは爆破し、スカルクロスもこれで壊滅となります。
エンディングはキャラクターによってセリフとBGMが変化しますので、
ぜひすべてのキャラクターでクリアしてみて下さい。
また、最高難易度でクリアすると去っていくディーンを3人が眺めるシーンが追加されます。
これでファイナルファイトシリーズの攻略は完了です。お疲れ様でした~


inserted by FC2 system