• HOME >
  • FF TOUGH >
  • ROUND4-B

FF TOUGH - ROUND4-B (中華街)

いきなり横浜っぽいステージになりました。
普通にラウンド3の続きで、ラウンド5 (地下水路) で最初のハシゴを登るとここに出ます。
どちらで来たかによって入手できるアイテムが異なりますが、
ザコキャラは変わらず強く、ボスキャラは変わらず弱いステージです。

エリア1. 肉まん分けてくれ

ラウンド4B-1

ヘビメタのジョーが素早く動き回り、デブが突進してきたりで忙しいエリア。
捕まえるのが難しい敵は、他の敵を投げつけてダウンさせると効果的です。
右端のドラム缶は、廃車置き場でケインを倒してここに来た場合は得点アイテム、
地下水路から上がって回り道してきた場合は回復アイテムが入っています。
中華まんを売ってそうなトラックが停まっていますが、
残念ながら回復アイテムを恵んでくれるわけではありません。

エリア2. 下にいるお客様、どうもすみません

ラウンド4B-2

店舗の屋上に上がり、ヘビメタと爪男、ナイフ女のすばしっこさが猛威を振るうエリア。
途中で出てくる手榴弾男などは問題になりませんが、
素早い敵が多い場所で、隙の多い投げ技や必殺技は御法度です。
右端のドラム缶2個からは、ROUND3 から来た場合は回復 & 得点アイテム、
ROUND5から回り道してきた場合は、ドラム缶は1個になっていて回復アイテムが出てきます。
ドラム缶が2個あるなら、破壊せずに画面上に敵を1体しか出させないのも戦略です。

エリア3. 普通にお客さんとして入れと言いたくなる

ラウンド4B-3

だだっぴろい中華料理屋に入り込んだにもかかわらず、回復アイテムは入手できません。
壁を壊して入ってきた分際ですからもっともな話ですがね。
ここではアンドレが比較的多く出てきます。
動きが遅い敵なので倒しやすいのですが、他の敵を投げようとした隙にタックルされることがあります。
ここでもデブやヘビメタ小僧は健在ですので、とにかくバックを取られないように注意しましょう。

エリア4 (ボス戦) . 幽霊バーベキュー

ラウンド4B-4

厨房に入るとボスのウォンが奥の扉を殴り破って出てきます。
このときウォンの拳に当たるとライフが大幅に減るので、くれぐれもドアには近づかないように!
なお、ドア近くの食材が置かれているテーブルの陰にバーベキューがありますが、
このバーベキューは ROUND5 の地下水路から上がってきた場合のみ入手可能で、
しかもザコキャラが登場して一定時間経つと消えてしまう幽霊アイテムです。
ライフが少しでも減っているようなら、入ったらすぐに取ってしまいましょう。
さてボスのウォンですが、数珠を持ち修行僧のような格好をしているだけあって、
動きは非常に遅く、攻撃もあまりしてきません。
ただ不用意に近づくといきなりローリングアタックをしてくるので、
最短距離でつかみに行って投げましょう。
また、こいつも他のボスと同様に、ダウン後に近くにいると起き上がりローリングアタックをかましてきます。
なので、ダウンさせたらいったんウォンから離れるようにしましょう。
ライフだけはやたら多いボスですが、行動パターンは極めて単純で最弱の部類に入るボスです。
ウォンを倒すと通ってきたルートにかかわらず ROUND5-B (工場) に進みますが、
地下水路から上がってきた場合はステージクリアとならず、
ライフ回復なしで工場に進むことになります。


inserted by FC2 system