• HOME >
  • FF TOUGH >
  • ROUND4-A

FF TOUGH - ROUND4-A (港)

ラウンド3のバス停でバスに乗らなかった場合は、この港のステージになります。
4番目のステージともなると、敵キャラのライフもかなり増えてアンドレも普通に2体同時に出てきます。
このラウンドはボスは大した強さではありませんが、船に乗るまで回復アイテムが入手できません。
初見プレイの人はアンドレの急な突進に十分注意しながら進みましょう。

エリア1. 鉄仕事

ステージ4A-1

夕日をバックにした鉄橋上からスタート。
ここでは爪男が数多く登場し、アンドレも計3体出現するので、不意なダメージを受けやすいところです。
1つめのドラム缶からは武器が出てきますが、2つめのドラム缶からは何も出てこないことがほとんど。
爪男のスピードについていくのが難しい場合は、武器を大事に使いましょう。
ドラム缶を壊さずに残しておいて出てくる敵を2体に抑えるのもひとつの手です。

エリア2. 魔除けの木箱

ステージ4A-2

鉄橋シーンが終わると木でできた足場のシーンになり、
ここではデブとナイフ女が大量に出現します。
木箱2つからは武器と得点アイテムが出てきますが、この2つの木箱を壊さずに残しておけば、
その画面上には敵が1体ずつしか出てきません。
少々時間はかかるでしょうが、慎重にクリアしたい場合は魔除けとして利用するといいでしょう。

エリア3. レストエリア

ステージ4A-3

船の甲板に降りると、木箱が2つ置かれていてようやく回復アイテムを入手することができます。
2つとも回復アイテムがランダムで出てくるので必ず取っておきましょう。
このマップには敵は出てきませんが、分岐ポイントになっています。
奥の階段を上ると弱い敵しか出てこない甲板へ、
手前の入り口に入ると金の延べ棒が入手できるかわりに、
すばしっこい敵がうじゃうじゃいる船内へ進みます。
どちらを選んでもすぐに次のボスマップで合流するので、腕前に合わせてお進みください。

エリア4. 幽霊アイテム

ステージ4A-4

まずは難しい船内のエリアから。
左から2番目の木箱の陰に金の延べ棒が落ちています。
ただ、このアイテムはザコキャラが出てきて一定時間経つと消えてしまうようなので、
ここに入ったらすぐに取るようにしましょう。
ザコキャラはヘビメタ野郎のジョーが初登場します。
画面いっぱいに転がりながら素早く動く敵なので、動きが遅いハガーは苦戦しがちです。
かみつかれるとダメージが大きいため、
多少面倒でも他の敵を投げつけるなどして確実にダメージを与えていきましょう。
ここを抜ければいよいよボス戦です。

エリア5. ジョニーと一緒に花火でも見るか

ステージ4A-5

こちらは階段を上がって船の甲板に出るルート。
ここは最弱ザコのジョニーが6体出現するだけの貧弱エリアです。
なぜか画面内に4体もザコキャラが登場できる特殊なマップですが、ここでやられる理由はないでしょう。
安全なルートで進みたい人は迷わずこちらですね。
ジョニーを一掃すると次はボス戦です。

エリア6 (ボス戦) . デイブの色変わりか?

ステージ4A-6

なかなか難しいステージだったと思いますが、ボス戦はドレイクと1対1の戦闘です。
ザコキャラは一切出てきません。
ドレイクは巨大な碇を武器として持っていますが、あまり振り回してくることはなく、
簡単につかんで投げることができます。
ただ、碇を手放したドレイクは動きが非常に速く、
いきなり大きくジャンプしてヒップアタックをしてくるので注意が必要です。
特にドレイクをダウンさせた後はすぐにその場を離れないと、
起き上がり時にホーミングヒップアタックを食らうはめになります。
この攻撃はデイブのヒップアタックよりもスピードが速く、追尾も正確なのでよけるのが困難です。
また、ドレイクはその場で大きく垂直跳びをして地面を大きく叩きつける攻撃もしてきます。
床全体が振動してどこに立っていてもダメージを受けるので、これはジャンプしてかわしましょう。
まあ、振動によるダメージは微々たるものなので食らっても問題ありませんがね。
ドレイクはヒップアタックや叩きつけの直後が隙だらけなので、このときにつかんで投げてやりましょう。
また、碇を拾った直後もスピードが極端に遅くなるので絶好の機会です。

ボーナスステージ. あーもう手と頭が痛い

港ステージをクリアするとボーナスステージが始まります。
もうひとつの中華街ルートでは、このボーナスステージはありません。
迫ってくるブルドーザーの運転手を40秒以内に倒せば、残り時間 × 500点が入ります。
ブルドーザーの破壊ポイントは上部にしかないため、ジャンプ蹴りを延々とやる必要があります。
はっきり言ってストレスのたまるボーナスゲームだと思われるので、
面倒な人はジッとしたままスルーしちゃっても構わないかと。
ハガーならばジャンプ中にヒップドロップと跳び蹴りを続けて出せるので、
一度に2回攻撃して短時間でクリアすることが可能です。
次のステージは ROUND5 (地下水路) です。


inserted by FC2 system