• HOME >
  • FF TOUGH >
  • ROUND3-B

FF TOUGH - ROUND3-B (廃車置き場)

バスに乗って薄暗い廃車置き場に向かうルートです。
乗り物で移動しながら敵と戦うシーンって、ファイナルファイトには必ずありますよね。
今回は狭いバスの中ですが、こんな天井の低そうな場所でも、
ハガーは思いっきりスクリューパイルドライバーをやってのけます。

エリア1. 運転手のいない自走バス

ラウンド3B-1

バス内は狭いわりに数多くの敵が出てきます。
動いているバスの中に敵がどうやって入ってくるのかは不明ですが、
ここでライフを消耗してしまうと、ノーミスクリアは叶わなくなると思ったほうがいいでしょう。
手前の左から4番目くらいにある緑の座席の陰にダイヤモンドが置かれています。
乗客の落とし物なのかもしれませんが、ありがたくもらっておきましょう。

エリア2. ザコキャラなんかスクラップだ!

ラウンド3B-2

バスを降りると、夕方の美しい都市を背景にした廃車置き場のシーンになります。
ドラム缶2つからは回復アイテムと得点アイテムが出てきますが、
回復アイテムのほうはあまり大きな回復量は望めません。
この先もデブや爪男にアンドレなど、かなり厄介な敵が出てくることを考えると、
過酷な戦いになりそうです。
一番右端ではバスを背に狭いところで戦うことになるため、
爪男との距離が近くなって危険です。
ここで隙の多い技を使わないようにしましょう。

エリア3 (ボス戦) . 猫背で肩凝りませんか?

ラウンド3B-3

バスの天井上でボスのケインと戦います。
片手に巨大なスパナを持って戦う姿は、『カリオストロの城』終盤のルパンを想起させますね。
こいつは動きが速く攻撃頻度も高いボスなので、デイブやコールマンなどとは比較にならない強さです。
まずはザコキャラを優先して片付け、ケインと1対1で戦える環境を作りましょう。
ケインはつかみ際に隙間があると、逆につかまれてスパナでバシバシ殴られてしまいます。
これを防ぐためにも、真下か真上から確実につかんで投げるようにしましょう。
また、起き上がり時に必ずスパナを一振りしてくるので、ダウンさせた直後は縦軸をずらしておきます。
画面の右端に追い詰めて、つかんで投げる → 縦にずれる → またつかんで投げる
を繰り返せばパターンにはめて倒せます。


inserted by FC2 system