• HOME >
  • FF TOUGH >
  • ROUND1

FF TOUGH - ROUND1 (留置所)

オープニングで見事に荒らされていた警察署の周辺からスタートです。
大破したパトカーが無造作に置かれている表通りから、留置所 → ガソリンスタンドと進みます。
最初のステージなので、マップ数も少なく敵もあまり強くありませんが、
回復アイテムがまったく出ないため、ノーミスクリアは意外と難しいかもしれません。

エリア1. 技の練習でもしてみては?

ラウンド1-1

出てくる敵は最弱野郎とパンチ男、そして一番右には爪男が若干1名のみ。
敵のライフは非常に少なく、簡単に先に進めるエリアです。
ドラム缶は2つとも得点アイテムが出てきます。
ノーミスクリアを目指すなら、こんなところでライフを消耗してはいけませんね。

エリア2. いきなり隠しアイテム

ラウンド1-2

留置所の中に入ると爪男も一度に2体出てくることがあるので、難易度は上がります。
鉄格子の向こうから「出してくれ~」と言わんばかりの罪人がいますが、
彼を助けるのはスカルクロスの役目。
ここでは早速の隠しアイテムである「弥七」が地面に置かれています。
場所は1番目の鉄格子と2番目のドアの間にある柱の陰です。
取ると10秒くらい無敵になれるので、パンチ男2体が出てくる前に取っておくといいでしょう。

エリア3 (ボス戦) . 尾てい骨を大事にしよう

ラウンド1-3

留置所の壁を殴り壊すとガソリンスタンドの近くに出ます。
最初のドラム缶からは得点アイテムと武器が出てきますので、お好みで使いましょう。
ボスのデイブは動きが速く、正面から近づくといきなりパンチされることがあります。
縦方向から近づいて投げるか、武器をまだ持っていたらそれで攻撃するといいでしょう。
デイブはダウン後にプレイヤーが近くにいると、必ず空高くジャンプしてヒップアタックをしてきます。
この攻撃はプレイヤーの位置にホーミングして落ちてくるので、影に合わせないようによけて下さい。
また、デイブの尻が地面についた後も当たり判定が残っているので、
奴が完全に起き上がるまではつかみに行かないようにしましょう。
ザコキャラを先に片付けて、
デイブを投げる → ヒップアタックをよける → すぐまた投げる
を繰り返していれば簡単に倒せます。


inserted by FC2 system