• HOME >
  • FF2 >
  • STAGE5

FF2 - STAGE5 (イタリア)

イングランドから貨物列車に乗ってイタリアまで来たのでしょうか。
そんなわけはありませんが、このステージはボスのロレントは強敵ですが、
そこに行くまでは簡単なステージです。
隠しアイテムが全3ヶ所にあるので、よく探してみましょう。

エリア1. 隠す意味ってあるの?

ステージ5-1

難易度が NORMAL ならば比較的おとなしめのザコキャラばかりが出てくるエリアで、
ボートに降りたところだけアンドレとナイフ女が出てくる程度です。
HARD や EXPART でプレイすると最初のほうで電撃デブやナイフ女に囲まれますが、
このステージは後半で確実にバーベキューが手に入るので、多少のダメージは許されます。
スタート直後には、柱の陰になって見えないところに得点アイテムが置かれています。
腕時計などの低得点アイテムですが、まあ拾っておきましょう。

エリア2. 同種集団で怖いのはナイフ女だけ?

ステージ5-2

アクロバティックに回転しながら戦うハガーたちは、もはやサーカス団としか思われていないようです。
最初のナイフ女エリアは、ナイフ女が計6体出てきます。
直前の柱の陰にある源柳斉人形を取れば無敵になれるため、
先の3体はこの間にタコ殴りにして素早く倒しておきたいところです。
その先ではアンドレを含むザコ3体を倒すと、電撃デブが計7体出てきます。
左の画面外にデブが1体でもいる間は、特にハガーのブレーンバスターなどは御法度です。
起き上がった拍子に確実に電撃を食らいます。
右のドアの所に3体とも追い詰めてしまえば問題ないのですが、
デブばかり集団で出てきてもそれほど脅威にはならないと思います。

エリア3. 演出は派手だが楽勝ですよ

ステージ5-3

昇降機で上昇しながら、上から降りてくる敵と戦うエリア。
前作のステージ4のラストとよく似ています。
あらかじめ地面に角材とバーベキューが置かれていますが、
ナイフ女を含む敵が左右に降りてくるため、角材は逆に不利になるだけでしょう。
バーベキューはできるだけ敵を全滅させる直前まで残しておきたいところです。
ここは難易度にかかわらず出てくる敵は同じですので、特に苦戦するところではありません。

エリア4 (ボス戦) . 着地直後を狙え!

ステージ5-4

昇降機で上がった先にいるのはお約束のロレントです。
前作と攻撃方法はまったく変わらず、残像を作りながらハイスピードで動き回る強敵です。
縦方向から慎重に近づいてもつかむのは難しく、棒で突かれるか逆に投げられてしまいます。
跳び蹴りならば安全にダメージを与えられますが、ぐだぐだプレイになってストレスが溜まります。
ですので、ロレントの少ない隙をついて投げ技をかけましょう。
ロレントを確実につかめるのは、奴が手すりの上から跳び蹴りをしてきた直後です。
このとき、ロレントの背後に回れば比較的簡単につかんで投げることができます。
それ以外の三角跳びなどの攻撃は、迷わず跳び蹴りで迎え撃ちましょう。
ロレントはライフゲージが黄色くなると、やはり前作と同様にグレネード弾をまきちらすようになります。
この状態になると、棒突きや投げも使ってこないのでむしろ安全になります。
グレネード弾が転がってこない場所にうまく逃げながら、ロレントをつかむタイミングを測りましょう。
先ほどまでと同様にロレントが手すりから飛び降りてきた直後が最もつかみやすいので、
このときを狙うといいでしょう。
奴ももう跳び蹴りをしてこないので安心して近づくことができます。
ハガーならばスクリューパイルドライバーを後ろ向きに使えば、足元が危険でも避難できます。
隙さえ攻略すればノーミスクリアも夢ではありません。


inserted by FC2 system