• HOME >
  • FF2 >
  • STAGE4

FF2 - STAGE4 (イングランド)

貨物列車の基地と見られるシーンからスタートするステージ。
短いステージですが、後半はアイテムがまったく入手できず、ボスも非常に強力です。
また、このあたりからザコキャラのライフも黄緑ゲージということがざらにあります。

エリア1. それで隠れたつもりか?ガイ

ステージ4-1

スタート地点の物陰にガイ人形が置かれているので見逃さずに取っておきましょう。
最初のドラム缶には高確率で武器が入っています。
マッチョ男を倒すのに活用しましょう。
このエリアで最も注意したいのがナイフ女の開幕ジャンプ蹴りです。
画面スクロール時や敵を倒したときは常に左右の画面端に警戒しておきましょう。
2つめのドラム缶は回復アイテムが出てくることが多いのですが、
なるべく壊さずに敵の出現数を抑えるのに利用したほうがいいかもしれません。
右端のエリアで現れるアンドレはライフがかなり多めです。
他の敵を早めに倒し、アンドレは右の画面端に追い詰めてハメるといいでしょう。

エリア2 (ボス戦) . フィリップには縦軸をぴったり合わせて近づく

ステージ4-2

列車の屋根上でザコキャラたちと戦います。
敵も味方も列車から振り落とされるようなことはなく、現実感も迫力もない戦いですが、
出てくる敵はアンドレやデブなど厄介者が多いエリアです。
障害物はまったくないため、とにかく敵を一方にまとめて殴っていくのがいいでしょう。
これより先にライフを回復する場所はないので、
受けるダメージを減らすためにも隙の多い技は使わないようにしましょう。
また、ボス直前で火炎ビン男が左右から計9体出現するエリアがあります。
ここは安全地帯がないので、一番手前か奥で待ち、
火炎ビン男が現れたらすぐにつかんで投げるようにしましょう。
ボスのフィリップは動きが速く攻撃も激しいので、今までのボスとは比較にならない強さです。
ステッキで攻撃してくるのでリーチも長く、正面から近づくのは絶対にNGです。
また、縦軸から近づいても隙間があると逆につかまれて、
ステッキでバシバシ叩く攻撃を繰り出してきます。
難しいと思いますが、このボスは縦軸をぴったり合わせて近づかないとボコボコにされてしまいます。
幸いフィリップは防御力が低いらしく、たたけばライフゲージの色が結構なスピードで変わっていくので、
戦闘自体は短時間に終わります。

ボーナスステージ. 跳び蹴り・メガクラッシュをうまく使う

ボーナスステージ2

2番目のボーナスステージはドラム缶を破壊するゲームです。
30秒以内に計19個のドラム缶をすべて破壊すれば、
残り時間 × 500点 + ボーナス2000点がスコアに加算されます。
ドラム缶は一定時間ごとに燃え上がり、
このときに攻撃すると破壊はできますが、自分も引火してダウンしてしまいます。
はっきり言って、30秒以内にすべてを破壊するのは非常に難しく、
特に動きの遅いハガーでクリアするのは至難の業といえます。
リーチの長いジャンプ蹴りをうまく使い、ハガーの場合はジャンプしながらだと早く進めます。
また、メガクラッシュを適切な位置で使えば複数のドラム缶を一度に破壊できます。
燃えているドラム缶でも右から叩けばダウンしても進行方向のため、大きなタイムロスにはなりません。
パーフェクトは無理でもドラム缶を1つ破壊するごとに2000点が入るので、できる範囲でがんばりましょう。


inserted by FC2 system