• HOME >
  • FF2 >
  • STAGE3

FF2 - STAGE3 (オランダ)

オランダと言えば風車が回るのどかな風景を想像するかもしれませんが、
このステージは非常に不衛生なスラム街です。
ラストステージに次いでボスまでの距離が長く、回復アイテムも確実には手に入らないので、
ノーミスクリアは非常に難しいといえます。

エリア1. ザコキャラにマインスイーパさせよう

ステージ3-1
風車とカラスが見守る荒れ地のシーンからのスタートです。
地面には地雷が埋め込まれており、これを踏むと全ライフゲージの3分の1を失います。
この地雷は自分が踏まなくても、敵が踏んだときに近くにいると巻き込まれるので要注意です。
敵が出てくる方向と反対側で待ち、敵をうまく地雷の上に誘導して踏ませるといいでしょう。
もしくは敵を投げて地雷の上に落とせば、起き上がり時に爆発させることができます。
特に防御の固いマッチョ男を倒すのに、これらの地雷は役立ちます。
ただし、敵にダウンさせられて地雷の上に乗せられないように注意しましょう。
マップ中央の地雷が6つあるところでは、ちょうど真ん中に立っていれば、
現れる敵はどんどん地雷を踏んでダメージを受けていきます。
しばらく進むと建物の入り口が見えてきますが、ここでは縦軸の一番奥の右が壁になっているため、
ここに敵を追い詰めればパンチなどでハメることが可能です。
建物内の木箱からは天丼などの中回復アイテムや、
運が良ければバーベキューが出てくることがあります。

エリア2. 普通の人だけ注意

ステージ3-2

エレベーターで上がってきて最初のシーンでは、難易度によって注意点が異なります。
まず、NORMAL の場合はナイフ女3体が出てきます。
つまり、いきなり跳び蹴りを食らう可能性が極めて高いので、
ここは方向キーを上下に入れながら動けるようになるのを待ちたいところです。
戦うときもできれば3体を一度にダウンさせるようにしたほうが危険を減らせます。
それ以外の難易度の場合は、ナイフ女は1体しか出てきませんのでさほど注意は要りません。
もちろん HARD や EXPART の場合は、アンドレが出てくるのでそれなりに危険ですがね。
ドラム缶の中には武器が入っていることが多いので、デブよけに活用しましょう。

エリア3. 風車はいいから発電機がほしい

ステージ3-3

入り口近くのドラム缶にはパンやドーナツなどの中回復アイテムが入っている可能性があります。
ここまで無傷で来られる方は少ないと思うので、貴重な回復ポイントかもしれません。
このエリアは最後のほうでアンドレやデブなどの厄介者が多く現れます。
うかつにブレーンバスターや垂直蹴りなどの隙の多い技を使うと、感電させられる危険が高まります。
どうしてもダメージを受けたくない場合は、跳び蹴りだけで倒すことも考えましょう。

エリア4 (ボス戦) . 湿気の多いところでも火炎ビンはよく燃える

ステージ3-4

最後のシーンは乾いた水路に飛び降りての戦いになります。
ここでは左右から1体ずつ火炎ビン男が現れますが、奥行きが深いのでさほど危険ではありません。
それでも炎に当たると大ダメージなので、敵の動きには注意しておきましょう。
ボスのブラッケンは扉をやぶって巨体をあらわにします。
こいつも比較的おとなしめのボスキャラですが、
大ジャンプ蹴りを食らうと非常にダメージが大きいので要注意です。
この蹴りは当たり判定となる面積も大きく、縦軸が多少ずれていても蹴られます。
奴がジャンプするそぶりを見せたらすぐに避難態勢に入りましょう。
どうしてもよけられない場合は、即座にメガクラッシュです。
それ以外にも正面から近づくといきなりタックルされたり後ろに投げられたりするので、
必ず縦方向から近づいて投げるようにして下さい。
フレディと同様、注意深く近づいて投げることを繰り返していれば結構簡単に倒せます。


inserted by FC2 system