• HOME >
  • FF2 >
  • STAGE2

FF2 - STAGE2 (フランス)

香港をクリアすると、いきなりヨーロッパまで飛んできます。
エッフェル塔が美しくそびえるフランスですが、アンドレやナイフ女も本格的に活動し始めるステージです。
ここも確実にライフを回復できる場所はボス手前のエリアまでありません。
ボスは最弱ですが、ノーミスクリアの難易度はかなり高いといえます。

エリア1. 画面外からの不意打ちに注意

ステージ2-1

はじめは敵の攻撃も緩やかですが、2つめの店舗の前でナイフ女が出現します。
登場間際に大ジャンプ蹴りをしてくることも多いので、ここは前方に警戒しておきましょう。
斜めに歩いていればいきなり蹴られる危険は少なくなります。
また難易度をHARD以上にしていると、ここで火炎ビン男が左右から出現します。
出口のフェンス横に置かれているドラム缶からは回復アイテムが出ることもありますが、
あまり期待はしないほうがいいでしょう。
出口付近ではアンドレが1体登場するので、不意の突進に注意しましょう。
ここでは右のフェンスを背にして戦うと安全ですが、
敵が少なくなったら逆にフェンスに追い詰めてハメるといいでしょう。

エリア2. バーベキューにはまだ遠い

ステージ2-2

小ぎれいな街のシーンから急に殺風景な場所に出ます。
ここのドラム缶もいいアイテムは出てこないと考えたほうがいいでしょう。
1つめのドラム缶から小回復アイテムが出るので少しは助けになりますが、
それ以上に敵の攻撃は激しくなります。
ノーミスクリアを目指すならば、
ここではアンドレとナイフ女以外からはダメージを食らってはいけないと思って下さい。
出口のフェンス付近では、先ほどと同様にフェンスを背にして戦い、
敵が少なくなったら向きを変えて敵を追い詰めてフルボッコにしましょう。

エリア3 (ボス戦) . 何が何でもフェンスを壊したい人たち

ステージ2-3

最初の木箱からは何らかの武器が出てくることが多いので、マッチョ男を倒すのに役立てましょう。
ただ、ここでもナイフ女が右から不意打ちしてくることがあります。
武器を取ったそばから蹴られて失わないようにしたいものです。
奥の木箱からはお待ちかねのバーベキューが入手できます。
しかし、同時に前方からマッチョ男と電撃デブが現れるので、うかつに近づくとミスになりがちです。
このバーベキューはボスエリアに行くまで温存可能ですので、
ライフに余裕があれば、シャッターから出てきたザコ3体を倒すまで置いておきましょう。
一番右のシャッターが開くと、そこからボスのフレディが出てきます。
同時にストIIのガイルらしき人物が見えますが、彼は加勢してくれません。
というより、今までフレディと同じ部屋にいたということは、彼はマッドギアでバイト中なのかもしれません。
フレディは不用意に近づくといきなり跳び蹴りしてきて大ダメージを受けますが、
縦方向から慎重に近づけば簡単につかんで投げることができます。
動きは遅くあまり攻撃もしてこないので、投げを繰り返していれば安全に倒せるボスです。
ただ、起き上がり時に横軸がそろっていると突進してくるので注意しましょう。

ボーナスステージ. カプコンは自動車メーカーに恨みでもあるのか?

ボーナスステージ1

来ました。定番の車壊しのボーナスステージです。
破壊する場所は前作と同じで、ボンネットと屋根部分を左右から殴ります。
30秒以内に全壊させることができれば、残り時間 × 500点 + ボーナス20000点がもらえます。
トンファーと角材が落ちていますが、これらは使わずに素手でひたすら殴ったほうが早いでしょう。


inserted by FC2 system