• HOME >
  • FF2 >
  • STAGE1

FF2 - STAGE1 (香港)

マキの言う手がかりとやらを探しに香港までやって来た3人。
ストIIの春麗が屋台でラーメンを食べている風景が印象的なステージですが、
残念ながら彼女は加勢してくれません。
ステージ1といっても確実にライフを回復できる場所がボスの手前にしかないので、
残機を減らしたくない場合は慎重に進みましょう。

エリア1. 鯖折り男は蹴って倒す

ステージ1-1

ザコキャラも最弱クラスのものがほとんどで、敵のライフも少なく、簡単なエリアです。
ただしマッチョ男には注意が必要です。
鯖折りを食らうと結構ライフを削られますので、跳び蹴りで倒しましょう。
ドラム缶が3つありますが、大した物は出てきません。
2つめのドラム缶からはたまにバーベキューが出てくることがありますが、
空っぽのことが多いですね。

エリア2. ガイは今ごろどこにいるのか

ステージ1-2

荒れ果てた倉庫のような建物の中を通っていくエリアです。
途中、縦に進むシーンでは下から現れる敵の不意打ちに注意しましょう。
1つめの角に置かれている木箱からは結構な確率でガイ人形が出てきます。
婚約者がさらわれたというのに、こんなところで隠れんぼとは渋い奴です。
出口近くの木箱にはミルクやコーヒーなどの小回復アイテムが入っていますが、
このあたりから中堅クラスの敵も顔を出し始めます。
エリックの電撃攻撃は突発的なミスにつながるので、最優先で倒してしまいましょう。

エリア3 (ボス戦) . 魔除けの木箱

ステージ1-3

建物から出てくると港のエリアに出ます。
入り口のところにあるドラム缶には必ずバーベキューが入っていますので、
ここまでの傷を回復させておきましょう。
ただし、できればマッチョ男たちを倒してから取るのがベターです。
右に進むとナイフ女が初登場。
ダウン後のジャンプキックが脅威なので、常にこいつに視線を向けながら動きましょう。
さらにその先には木箱が2つ置かれていますが、あまり役立つアイテムは期待できません。
この2つの木箱を破壊せずに残しておくと、敵が1体ずつしか出てこないため安全に戦えます。
ここには結構多くの敵が出てきます。
難易度をHARD以上にしているとアンドレも襲ってきますので注意しましょう。
一番右まで進むとボスのウォンウォンが飛び降りてきます。
決して強いボスではありませんが、ダウン後に大ジャンプして押しつぶしてくることがあります。
この攻撃はプレイヤーキャラの位置にホーミングしてくるため、
ウォンウォンの影と重ならないように縦軸をずらしましょう。
また、すべてのボスにいえることですが、正面から近づくと逆に殴り飛ばされます。
必ず縦方向から近づいて投げましょう。
ボス戦の基本さえ押さえておけば、難なくノーミスでクリアできます。


inserted by FC2 system