• HOME >
  • FF1 >
  • STAGE5

FF1 - STAGE5 (BAY AREA)

ひたすら横に長いステージです。
途中、マップの切り替わりはまったくないため、タイムオーバーには要注意です。
デブの突進地帯、ナイフ男地帯など、危険なエリアが多いステージですが、
ラストステージに比べたらまだまだ序の口です。

エリア1. 第一関門「デブ突進エリア」

ステージ5-1

最初は革ジャン男数体と、弱めのザコキャラ大勢が出てきます。
数は多めで左右から出てくることも少なくありませんが、
わりと大人しい敵ばかりなので、ここはなるべくノーミスで突破したいところです。
このエリアの一番右 (犬がいるところ) では、デブが合計8体左右から突進してきます。
ここをノーミスでクリアできるかが第一の成否の分かれ目かもしれません。
デブは4体ずつ2回に分かれて登場します。
いずれも、右、左、右、左という順序で1体ずつ突進してくるので、
跳び蹴りかメガクラッシュでダウンさせてやるといいでしょう。

エリア2. ドラム缶は盾でもあり凶器でもある

ステージ5-2

先ほどのデブ突進エリアにも増して不意打ちの多いエリアです。
まず最初のタルが9つ固まった場所は何の罠もないので、アイテムをおいしくいただきましょう。
難しいステージだけあって待遇もそれなりのようです。
最初の罠はその先のドラム缶です。
ドラム缶がある縦軸に近づいた途端に、左右からアンドレが突進してきます。
しかし、ドラム缶の上に乗ってしまえばアンドレ達は突進してきません。
なのでここは必ずドラム缶の上に乗りましょう。
その先のドラム缶3体は、ザコキャラが蹴り転がしてくる凶器です。
メガクラッシュで一掃しましょう。
さらに、そのドラム缶とザコキャラを処理しても、
しばらくするとまた左右からドラム缶が2体ずつ転がってきます。
そして、その先はオカマ多数とナイフ男1体がセットで出てくる危険なエリアです。
ここも残機を失いやすいところなので、気を張っていきましょう。
画面を少しずつスクロールさせるとオカマは1体ずつしか出てきませんが、
残りタイムには十分注意してください。

エリア3. トイレBGMファンの皆さん、ゴメンナサイ

ステージ5-3

オカマエリアを抜けると、唐突に公衆便所に突入し、BGMも濃厚なものに変わります。
トイレ内では、パンク野郎を1体倒した後、
最弱ザコ×4 → パンク野郎×4 → 革ジャン男×4 の順に出てきます。
左右から出てきますが、どちらか一方にまとめるテクが身についていれば問題ありません。
トイレを抜けるとまたBGMが変わり、弱めのザコキャラが出現するエリアになります。
ここはノーミスクリアは難しくないでしょう。
しかし、その先のゴミ箱があるあたりまで進むと、
前方から赤ハリウッドが5体まとめて現れ、火炎ビンを投げてきます。
ここは安全地帯がないため、うまく火炎ビンを叩き割るか、
メガクラッシュの無敵時間を利用してかわしましょう。
それが終わるとまた弱いザコキャラが数体出てきますが、
この戦闘中にも左右から赤ハリウッドがたびたび現れます。
火炎ビンの落ちる位置をよく見て、うまく縦軸をずらしてよけましょう。
ここで大ダメージを受けると、その先のナイフ男エリアのノーミスクリアは困難を極めます。

エリア4. ナイフを拾うな!

ステージ5-4

赤ハリウッド地帯を抜けると、その先に待ち受けるのは赤くないハリウッド地帯です。
ここまでノーミスで来ているのなら、途中の敵の出てこない道はバックジャンプで進みましょう。
上のマップでドラム缶とタイヤには必ずバーベキューが入っていますが、
ドラム缶は普通に壊すとバーベキューをナイフ男エリアまで温存することができません。
しかしドラム缶がちょうど画面左端に消えたところで右から破壊すると、
バーベキューが跳ねて画面内に入ってくるので、ナイフ男エリアに持ち越すことができます。
これでバーベキューを2つ用意した状態でナイフ男たちと戦えます。
さて、このナイフ男たちですが全部で8体出てきます。
数的には大したことはないのですが、ライフゲージが黄緑まであるのでなかなか倒れません。
ここでの戦闘で重要なことは、とにかく足元に落ちたナイフを拾わないことです。
コーディでプレイしているなら1本くらいは拾っても構いませんが、
パンチを連打しているときに足元にナイフが落ちた場合、
それを拾ってしまうと隙が生じて確実に敵の反撃を受けます。
なので、ナイフは拾わずにうまくずれながら戦いましょう。
また、地面にナイフが6本落ちていれば敵はナイフを使わなくなります。
そうなればフライングナイフアタックもしてこないので、だいぶ有利に戦えるようになります。
このナイフ男エリアはファイナルファイトの中で最も難しいエリアの1つですので、
ここをノーミスでクリアできるようになれば、プロゲーマーの仲間入りでしょう。

エリア5 (ボス戦) . ザコを全滅させる

ステージ5-5

ここからは敵の攻撃も緩やかになり、ボスが登場するエリアまでは難しくありません。
ボスのアビゲイルですが、攻撃力が高く、かわしにくい突進パンチを頻繁に使ってくる強敵です。
管理人的にはロレントが一番強いボスだと思うのですが、アビゲイルにはまた違った強さがあります。
アビゲイル戦で特に注意すべき攻撃は、「ア~」と叫びながら突進してくるアレです。
縦軸がずれていても合わせて接近してくるため、パンチや跳び蹴りで食い止めたくなりますが、
他の敵を投げたほうが確実です。
ザコキャラが大量に出現するようになったら、まずは雑魚を全滅させることを最優先し、
アビゲイルにはザコ投げの巻き添えでダメージを与えるといいでしょう。
ハガーならば敵が多いのを利用して、パンチ+パンチ+バックドロップをうまく使えば、
アビゲイルにもかなりのダメージが期待できます。
ザコキャラがいなくなれば、縦軸をずらしながらつかみにいくだけで結構楽に倒せるはずです。


inserted by FC2 system