• HOME >
  • FF1 >
  • STAGE3

FF1 - STAGE3 (WEST SIDE)

ステージ3は酒場の中で暴れまくります。
普通に開ければいいドアを蹴破ったり、店の看板を破壊するなど、
「ジェシカのためなら何でもしていい」という市長のポリシーが剥き出しになるステージです。

エリア1. 寄ってたかるザコキャラ

ステージ3-1

酒場に入る前の路上エリアでは、アンドレ1体を含むザコキャラが大量に出てきます。
左右からじわじわと現れるため、大勢の敵に囲まれやすく非常に危険なエリアです。
看板とゴミ箱があるので、これらを背にして戦ってもよいのですが、
敵の数が多いので、すぐに破壊されてしまうでしょう。
ここは看板から出てくる武器などに頼るよりも、とにかく敵を投げて一方にまとめたほうが安全です。
ハガーならば、パンチ+パンチ+レバーを反対に入れてバックドロップが有効です。
酒場の中に入ると敵の数は少なくなりますが、後半はアンドレとデブが左右から出現し、
デブのほうは右からいきなり突進してくるので不意打ちを受けやすいと思います。
さらに赤ハリウッドが同時ではないにしろ、左右から計4体現れて火炎ビンを投げてきます。
足元が燃えそうな場合は、すぐにメガクラッシュを使って無敵状態を作りましょう。

エリア2. アンドレファミリーと遊ぼう

ステージ3-2

酒場の奥に進むといきなりアンドレに首をつかまれ、別の場所へ運ばれます。
フェンスで囲まれた格闘場のようなところで、上から降ってくるアンドレ2体と戦闘になります。
ここのアンドレ (アンドレ父、アンドレ爺、2人プレイのときはアンドレ叔父も) たちは、
通常のアンドレよりもライフが大幅に高く、ダウン直後にわずかですが無敵状態があります。
したがって、ダウン直後に続けてつかみに行こうとすると反撃を食らうので注意しましょう。
まず、左右からアンドレが降ってくるので、投げ技を使いどちらか一方にまとめます。
アンドレをダウンさせたら少し離れた位置で待ち、近づいてきたらパンチでまたダウンさせるといいでしょう。
武器を使うと一撃でダウンさせられますが、縦軸の判定が厳しくなくなるので少々危険です。
その場合、アンドレを画面端まで追いつめて連打したほうが安全です。
もちろん、近づきすぎには注意してください。

エリア3 (ボス戦) . 警棒に注意!

ステージ3-3

特殊アンドレたちを倒すと、酒場を出て路上のシーンになります。
ナイフ男を1体倒して先に進むと、左右からデブが突進してくるのでメガクラッシュで振り払うか、
タイミングよく跳び蹴りして返り討ちにしましょう。
このエリアもそれほど敵の数は多くありませんが、左右から敵が現れることが多いので、
やはり投げ技を使って一方にまとめて倒すようにします。
さて、エリアの一番右にはこのステージのボスである悪徳警官エディが待ちかまえています。
画面を一番右までスクロールさせてしまうとザコキャラが出てくるので、
エディのライフゲージが表示されたらそこで立ち止まり、エディがこちらに近づいてくるのを待ちましょう。
こうすればエディと1対1で戦うことができます。
エディは正面から近づくと警棒で殴ってくるか、つかまれてバシバシ叩いてくるので、
ソドムと同様に縦軸から近づいて投げるようにしましょう。
ダメージを受けてピンチになったら、一番右端にエディが吐いたガムが落ちているので、
拾って体力を回復させましょう。
このゲームは新品のガムよりも人が吐いた噛みかけのガムのほうが栄養満点なのです。
エディはライフがあと少しになると、動きが速くなり、ピストルを抜いてバンバン撃ってきます。
この状態になったら、エディを画面端に移動させないこと。
もし、エディが画面端に行ってしまったら、絶対に横軸を合わせないように近づいて投げるようにします。
弾丸に当たるとライフの3分の1を失いますからね。
あと、エディもボスキャラなのでダウン直後に無敵状態があることに注意しましょう。
攻撃パターンを押さえてしまえばダムド並みに弱いボスです。
このステージはとにかく最初が難しいんです。


inserted by FC2 system