• HOME >
  • FF1 >
  • STAGE2

FF1 - STAGE2 (SUBWAY)

ステージ2はその名が示すとおり、地下鉄のステージです。
地下鉄の運転士がボスかなと思いきや、
いちばん前方の運転席らしいところにも運転士の姿が見当たりません。
おそらく自動運転なのでしょう。
スラム街の列車にしては、かなり技術が進んでいるように思えます。
ゆりかもめみたいなステージですね。

エリア1. 電話ボックスの前が安全

ステージ2-1

勢いよくエスカレーターから飛び降りてホームを少し進むと、
列車の到着とともに左右からザコキャラが現れます。
ここで出てくるのはオカマと革ジャン男たちですので、不意のキックやハンマーナックルに気をつけましょう。
電話ボックスを背にして戦うと背後を取られることはないため、利用するといいでしょう。
右奥まで進むと、ナイフ男やアンドレといった強敵が出現します。
こちらからアンドレに近づくのは基本的に危険なため、左から出てくるナイフ男たちを右側に投げて、
右のアンドレと一緒に叩くのがいいでしょう。

エリア2. 電車の中では目の前に集中しよう

ステージ2-2

車内はかなり敵の数が多く、アンドレやナイフ男、オカマも頻繁に出てきて危険です。
ただ背後から現れる敵は少ないので、敵に囲まれる危険は大きくないでしょう。
たまに左側から敵が現れたら、すぐに投げ技等で右側に送るようにしましょう。
安全に進みたいのであれば、投げ技で左側に敵を移動させるようなことは避けた方が賢明です。
一番右の運転席まで進むと、左側から強敵が押し寄せてきます。
むろん、ここでは右側から敵は出てきませんので左側に集中して戦いましょう。
5つ固まって置かれているタルの中には回復アイテムや武器がたくさん入っていますが、
敵が残り1体くらいに減るまでは、手を出さないほうが安全かもしれません。
敵がたくさんいる状態でアイテムを取る場合は、1つ1つタルを壊すのではなく、
メガクラッシュで一度に破壊したほうが隙を少なくできます。

エリア3. 転がってくるドラム缶と赤ハリウッドに注意!

ステージ2-3

列車を降りるとBGMも変わり、線路の上をおもむろに歩いていくシーンになります。
ここも左右から敵に囲まれることはほとんどありませんが、
中ほどまで進むと、前方からドラム缶が転がってきます。
画面右端にドラム缶が見えたら警戒心を高めておきましょう。
ザコキャラがドラム缶を蹴ったら、メガクラッシュで木っ端微塵にすればアイテムも入手できます。
ドラム缶ごときにメガクラッシュを使いたくない場合は、縦軸の一番上か一番下を歩き、
転がってくるドラム缶をパンチまたは跳び蹴りすればOKです。
その先に進むと、火炎ビンを投げる赤ハリウッドが右側から出現するので、これも注意です。
ただ、ここでは1体ずつ順番に出てくるので対処はしやすいはずです。
赤ハリウッドといっても、つかんで投げてしまえば危険はありません。
右端のタルの中にはバーベキューが入っていることが多いのですが、
取る前に敵を全滅させてしまわないように注意しましょう。

エリア4 (ボス戦) . ソドムは縦軸が重要

ステージ2-4

唐突にプロレス会場のような場所に乗り込み、ここでボスのソドムと戦います。
他のステージのボス戦と異なり、ザコキャラは一切出てこないのでボスに集中することができます。
しかし、このソドムの強さはステージ2にしては異常ともいえるのではないでしょうか。
日本刀を持っているので攻撃力が高く、しかも何の前ぶれもなくタックルしてくるのですから。
ソドムの攻撃を食らうとライフゲージの半分を持っていかれることもあるくらいです。
なので、できるだけソドムの攻撃を食らわずに倒すかが重要になります。
まず正面から近づくのは絶対にやめましょう。
そんなことをすれば間違いなく斬られます。
縦方向から近づいてつかんで投げれば結構なダメージを与えることができます。
しかし、ソドムはダウン後の起き上がり時に高い確率でタックルをかましてきます。
このタックルを回避するには、ソドムと縦軸を一致させて距離を置くこと。
つまり、ソドムの真上か真下にいればよけられます。
ただ、起き上がり時のタックルをかわしても、連続でタックルしてくることが多々ありますので、
再び縦軸を合わせる方向に動くようにしましょう。
基本はタックルをかわしながら、縦から近づき投げ技を繰り返すことです。
これがうまくいけば、多少傷は負っても倒せないことはないでしょう。
ちなみに、ソドムが落とした日本刀は拾ってもまず役に立ちませんが、
倒したときに日本刀を持っていれば得点になるので、最後だけ拾っておきましょう。

ボーナスステージ. 後ろ向きジャンプをうまく使おう

ボーナスステージ1

ソドムを倒すと車破壊のボーナスステージになります。
30秒以内に BREAK POINT と表示されているボンネットとルーフを全壊させればパーフェクトとなり、
残り時間 × 500点 + ボーナス20000点がもらえます。
時間はたっぷりあるので難しくはないでしょう。
少しでも早くクリアするには左側を破壊して右側に移動する際に、
飛距離の長い「後ろ向きジャンプ」でボンネット越しに移動するといいでしょう。
パイプは役に立たないので素手で破壊しましょう。


inserted by FC2 system